2013年5月釣果情報

5/30日:朝5時30分に出船、ヒラマサポイントへ行って2流し目に6,04キロのヒラマサをゲットする事が出来ました。その後ハマチ、子ヒラは釣れますが本命が不在のようなので場所移動…今度はジグにヒットしましたがバラしまたまた移動してハマチと子ヒラを追加して…移動、今度はブリを釣って午前を終了しました。

午後から1人追加して出船、マルゴは釣れますがヒラマサが…大きくポイントを変えてレギュラーサイズのヒラマサを確保する事が出来ました。最後にマルゴポイントへ移動してブリ、マルゴを追加して18時30分に帰港しました。

結局、ヒラ4、ブリ2、マルゴ4、ハマチの釣果でした。

5/26日:朝5時30分に出船、キャスト&ジギングでヒラマサを狙ってみましたが、出るのはマルゴのみ…マルゴを4本釣って午前を終了しました!

午後からは米屋のカズさんが加わり大物を狙ってみましたがやはりブリとマルゴでヒラマサは混ざってきませんでした。

それでも、米屋のカズさんが人生初のブリを釣り大喜びをしていたのが印象的でした。その後、真鯛やガシラを追加して18時30分の納竿までにブリ2、マルゴ4、真鯛2、ガシラを釣る事が出来ました。

5/20日:朝5時に出船し昨日釣れなかったポイントへ…バイトはするもののヒットせず、…暫く続けていると、ジグにヒットしてから釣れ始めキャストと交互に釣れ続け12時の納竿までにブリとマルゴをクーラー満タンにして納竿としました。

5/18日:今日は14時に出船、キープポイントへ行ってみましたがシラスボイルは沢山有るもののサッパリ本命が食いつきません。

最後のポイントでヒラ1、ブリ1、マルゴ3、根魚を釣り18時30分に納竿としました。

5/14、15日:…14日は14時に出船しヒラマサポイントへ行ってみましたが、どのポイントも潮が動かず悪戦苦闘の一日でした。

それでも、18時30分の納竿までにヒラマサ2、ブリ1、ハマチ、ガシラを釣ることができました。

翌15日は5時30分に出船、昨日釣れたポイントへ行ってみましたが、やはり潮が動かず苦戦を強いられました。それでも初めてキャスティングに挑戦したお客さんが85㎝のヒラマサをゲットする事が出来て何よりでした。

結局、両日の釣果はヒラマサ4、ブリ1、ハマチ、ガシラの釣果でしたがヒラマサが居るのが分かっているのに釣れない…次回の釣行にリベンジを誓いこれから反省会です!
残念ながらありません。

5/11日:朝6時30分に出船しヒラマサポイントへ入ると1流し目からキャストでヒラマサ、マルゴをゲットし、幸先の良いスタートを切りましたが後が全く続きません。

思い付くポイントを回ってみましたがシラスのボイルは数ヶ所有りましたが無反応…仕方なく根魚釣りで気分転換し再びヒラ釣りに行くとポツポツと釣れ始めました。

2度ほどデカい奴をバラした後にドン…103㎝、9,65キロのヒラマサをゲットする事が出来ました。時間切れで西郷港まで送った後にヒラを追加して17時30分に帰港しました。

結局、ヒラマサ6、ブリ1、マルゴ3、根魚とまあまあの釣果でしたが沈黙の時間が長く続き厳しい釣りとなりました。

5/10日:朝6時に出船、ヒラマサポイントへ…至る所にボイルが出ますが全く反応しません。仕方なく場所移動してヒラマサを揚げる事ができました。その後、ジギングでマルゴを釣って午前を終了して午後からの釣行に備えました。

後半戦は13時30分に出船して釣りをしながら隠岐水道を目指しましたが雨、風ともに強まり島前行きを断念しました。風浦を攻めながら回っていると小さめながらヒラマサをゲットし18時に帰港しました。

今日は何度もバイトが有りましたがバラしが 多くヒラマサは3本、マルゴ4本、根魚の釣果でした。
 多く

5/9日:今日は14時の出船でヒラマサポイントへ…潮が悪いのか反応無し、場所移動して絡んでは来るもののフッキングには持ち込めずまたまた移動…風浦のポイントでジグに反応するのでキャストを諦めシャクッていると連続ヒット

マルゴの間にヒラマサがヒットしてきました…その後、ツトちゃんに重量感のあるアタリが…数分間のやり取りの末に針ハズレでバラしてしまいました。

結局、18時30分の帰港までにヒラマサ2、マルゴ3本、マハタ、ソイの釣果でした。

今日、初めてトビウオが飛ぶのを見ました。まだ1羽と数は少ないですがこれから増えて来るに従ってデカマサに遭遇するチャンスが増えて来ると思います。

5/5日:今日は8時からのゆっくり出船で先日釣れたポイントへ入りましたが潮が動かず無反応…ポイントを移動して何度か流していると(僚船が来る少し前頃)突然アタリ始め11時の納竿までにヒラマサ5、ブリ、マルゴ14本をゲットして納竿としました。

5/4日:朝6時に出船、昨日釣れたポイントへ行ってみましたが全くアタリがありません。数ヶ所回って2本ゲットしました。

大きく移動してヒラマサ、ブリ、マルゴを釣って根魚釣りに変更し、アオハタ、ガシラetcを釣り場所移動…最後のポイントでヒラマサを追加して16時30分に帰港しました。

結局、ヒラマサ9、ブリ、マルゴ7本アオハタ、ガシラetcの釣果でした。

5/3日:今日は14時30分に出船し、僚船からの情報ポイントへ…1流し目からヒットが続き楽しい釣行となりました。

途中、根魚を釣りに行き久しぶりにイシナギが揚がってビックリしました。

結局、18時の納竿までにヒラマサ5、ブリ、マルゴ5本、イシナギ、マハタ、…の釣果でした。

明日は6時の出船予定ですが、今日くらい釣れてほしいとおもいます。