8/1日:昨日は朝からジギング&テンヤに行って来ましたが上潮は1.7ノットと非常に早かったのですが、底潮がいまいちで底魚さえも当たってきません!暑い事もあり、11時に帰港、15時から午後の出船となりました。港を出て直ぐ目の前にハマチのボイルが・・・ジグを入れていきなりヒット!引きの感じから2キロ位・・・!?をリーダーまで巻き上げたところで、バラシ!!諦めて鯛ポイントに行ってもレンコ1枚のみ、子ヒラが釣れた情報を聞き、行って見ましたが全く反応なし!港近くまで帰って来るとまたまたボイル!!!ジグを投げますが・・・結局青物の姿を見ることなく18時30分帰港しました!今度ハマチボイルを見つけたらペンシルでも投げてみようと思います!!!明日は午後からの出船予定です!

8月釣果情報

8/4日:今日は17時30分の出船で鯛釣りに行って来ました!港を出て直ぐに鳥山を発見!どうせ青物は釣れないだろうと新しく開発!?している道具を試しに使ってみました。従来の道具よりもフッキング率が良いように思います!19時30分の納竿までに43〜67cmの鯛3枚、80cmのマルゴ1本の釣果でした。イワシをたっぷりと食べているのか、マルゴは5キロと長さの割りに丸々としてきました!
8/5日:今日は青物のボイルを期待して5時に出船しましたが全く鳥山も見えません!潮は1.2ノットと早く良いポイントさえ見つかれば・・・と探しましたが残念ながら底物を拾い釣りして午前の部は終了!!!午後から新しいポイントを探しに行って見ましたが1匹も釣れません。帰り際にテンヤでチカメキントキとレンコを釣って18時30分帰港しました!50cmのアコウ1匹、48cmのマハタ1匹、カサゴ5匹、41cmのチカメキントキ1匹とレンコ1匹の釣果でした!
8/7日:今日は久しぶりにツトちゃんが帰って来て、2人での釣りとなりました!知人に鯛を2枚程頼まれていたので張り切って出船しましたが、ツトちゃんの最初のバラシから二人が交互にバラス事・・・!散々バラシた後でブログのチ鯛1枚の釣果で本日は納竿としました!!!これから始まる反省会で、明日の大漁を誓います!試作のテンヤジグも真剣に試してみます!
写真無し
8/8日:昨夜の反省会で、早朝から攻めてみようと5時30分出船、テンヤで底魚を狙ってみるとポツリポツリとヒットしてきます!新しいポイントを探そうと走りまわりアコウ、マハタ等々楽しい釣りになりました!なかでも62cm、3.1キロのアコウは自分が見た中で最大です。午後からはホームページを賑やかにしようとブリを狙いに行って来ましたが青物の反応は全く無く、17時までボーズと言う屈辱を味わいました!日没が近くなってテンヤに変更、小さいながらも鯛が釣れ始め20時頃まで釣れました。午後からツトちゃんの写メが無いのは、いつも通りバラシのツトちゃんを驀進してました!62cmのアコウ、57cmのマハタを筆頭に2匹、47cmのアオハタを筆頭に2匹、58cmの鯛を筆頭に5枚、チ鯛、カサゴ、ソイの釣果で終了しました!最後の最後にツトちゃんに鯛が釣れて・・・ホッ!!
8/9日:今日も朝から出船しました。潮が悪いのか数が釣れません!拾うようにアコウ、アオガナとツトちゃんが釣ってくれました。自分はジグを振ってましたが一向に釣れないのでスーパーテンヤを出して1投目・・・ドーン・・・と当たったのが80cm、5.3キロのヒラメ・・・!まだ釣れそうな雰囲気でしたが一旦帰港し、午後からの出船に備えました!14時に出港し、朝のポイントに行ってみましたが全く反応が無くなっていました。沖に出て漁礁を攻めてみましたがアカチビキしか釣れずまたまた帰港、甥っ子のダイちゃんが帰って来たので3人で出船し鯛を狙ってみました!日没前になってポツポツ釣れて、小さいながらも5枚ゲットして19時30分に納竿としました!午後からの大物賞は甥っ子のダイちゃんが釣った52センチの鯛でした。80cmのヒラメ、48cmのアコウ、40cmのアオガナ、52cmの鯛、チ鯛3枚とレンコ鯛の釣果でした!!!
8/11日:甥っ子が2人とも帰って来たので3人で鯛・・・?を釣りに行って来ました!・・・が、久し振りの釣りと言う事で、タイリクが船酔いしてしまい、磯に上げての釣りとなりました。潮は0、9ノットと釣れそうな雰囲気でしたが攻めたポイントが悪く、2キロクラスをタモ入れを失敗しバラシて以来鯛のアタリは無くなりました!それでもダイが60cmのマハタを釣ってくれました!後はレンコ、ガシラ、ナダメをゲットしてタイリクを迎えに行き、タイリクに釣らせようと風裏で挑戦しましたがダイがガシラを釣っただけで終了、湾中でアジでも釣ろうとサビキを下ろすと子カンパチが釣れたので18時に納竿としようと思っていたらシゲちゃんから電話が入り、鯛が釣れた・・・と連絡があり行ってみましたが結局釣れず19時30分に帰港しました!
8/13日:仕事が終わって甥っ子と夕方から底物釣りに行って来ました!今晩は美味しい晩酌の肴を・・・と頑張ってみましたがなかなかグッドな魚が釣れません!次のポイントでダイがソイを、自分がチカメキントキを釣りました。その内にダイが船酔いしたので風裏を攻めましたがテンヤは捨てても魚は釣れず・・・!少し元気になったので沖めを攻めてタイリクがデカガシラをゲット!!!結局お盆と言う事もありこれで納竿としました。53cm、2.3キロのデカガシラとソイ、チカメキントキの釣果でした!
8/14日:今日は甥っ子達と夕方から釣りに出ましたが、風が強く風裏での釣りになりました!良いポイントに行くことが出来なかったのでレンコやアオハタしか釣れませんでしたが、日没後少し風がおさまったので鯛ポイントに移動して60センチの鯛をゲットする事が出来ました!60cmの真鯛を筆頭にレンコ2枚、アオハタ、ガシラ各1匹の釣果でした!!!
8/17日:ツトちゃんが帰って来たので16時に出船し、真鯛を狙ってみました!・・・が何処を叩いても反応が弱くフッキングまでいきません!とうとう日没過ぎまでで写真の2匹だけ、惨め過ぎるので載せるのを止めようかとも思いましたが、あえて実力の無さを示す事にしました。ツトちゃんにもアタリはあったのですがヒットせず今日はボーズの帰港となりました!
8/18日:昨夜の反省会が過ぎたらしく朝は起きられず10時に出船しました。沖は風が強く釣りにならないので風裏に回り、底物釣りを楽しんでいました!幾つかポイントを攻めていると、ヒラがテンヤにヒット!!ジグに換えてヒットはしてもバラシの連続、諦めて底物釣りをしていましたが、帰りにヒラを追加して17時30分納竿としました!57〜58cmのヒラマサ4本、47cmのアコウを筆頭に2匹、49cmのガシラを頭に4匹、ソイ1匹、其の他の釣果でした!
8/19日:今日は風が強いので朝はゆっくりして10時30分に出船、風裏で底物を釣って楽しんでいましたが、何か釣れそうな予感がして家内に弁当を岸壁まで持って来て貰い、岸壁昼食を済ませて再出港して夕方まで頑張りました!17時30分頃・・・ツトちゃんにドッカーン!次の流しにボクにもズッシリとしたアタリ!!!ツトちゃんが80cm、マモちゃん93cmの大物でした!49cmのマハタ、47cmのアオハタ等写してない魚もあり、とても楽しい釣りになりました!
8/28日:今日は9時30分の出船で釣りに行って来ました!青物は期待出来ないのでテンヤで鯛や底物を狙いましたが大物は釣れず、小物だけの漁で終わりました。43cmのアコウを筆頭に3匹、30cm程の鯛を2匹、レンコを3匹、子シイラ1匹の釣果でした!あっ・・・レンコが1匹写ってない!!!1匹だけホールで食わせた鯛!?はデカかったのですが、フッキングーしませんでした。・・・残念・・・!カンナカでハマチが大漁らしいです!キンチャクが2日で400トンほど獲ったらしいです!早く隠岐にも来ないかな〜!!!