5月釣果情報

5/30日:今日は鉄工所にオイル交換をお願いしていたので、交換後、遠隔リモコンの調整をして16時出船、ナブラの出るポイントに到着するも全くアタリもありません!肘が痛くなり、テンヤをしてもカサゴのみ、ナブラを見つけて拾い釣り、何とか2本のハマチをゲットして17時30分帰港しました!・・・明後日は午後から、マコちゃんが友達を連れてジギングに来ますが凪と大漁を期待したいと思います!!!
画像なし
5/25日:今日もシゲちゃん、ツトちゃんと3人で6時20分に出船!大物ポイントに入りましたが潮が動かずハマチしか反応しません。何処へ行っても潮は動きません・・・思い切って大きく移動してブリ、マルゴをゲット!潮が動きだしたのでヒラポイントへ帰りましたが底物が少し、休憩の後でツトちゃんのお土産を釣りに行きましたがヒラとハマチだけの釣果でした。103cmのブリ1本、74〜78cmのマルゴ3本、53cmのマハタ1本、65cmのヒラ1本とハマチ17本を釣って17時30分納竿としました!
5/24日:今日はヨッシーの都合が付かずシゲちゃん、ツトちゃんの3人での出船となりました。昨日、ナブラを見たポイントに直行しヒラマサをゲット!後が続かずポイント替えブリとマルゴが交互にヒットして、とても楽しいジギングでした。その後、ポイントを替えてヒラマサを追加して午前の部を終了しました!午後から、松美丸初デビューのマコちゃんを加えて4人のジギングとなりましたが潮が動かずブリ、ヒラの反応が全くありません!仕方なくハマチポイントへ移動、28本を釣る事が出来ました。サイズも大きく2キロを超えるハマチもありました!96〜98cmのブリ2本、68〜72cmのヒラ2本、74〜78cmのマルゴ5本、51cmのマハタ1本、45cmのガシラ1本、ハマチ沢山の釣果でした!イルカがポイント周辺に居たので少し釣りムラがあったように思います!明日は6時出船の予定です!
5/23日:今日はツトちゃんが帰って来たので14時30分出船、大物狙いにポイントに直行!先客(ヒデちゃん)が居て、すでに1本釣り上げていました。・・・1流し目にツトちゃんのヒットー!の声、上げてみれば91cm5.8キロのヒラマサ!ただ、後が続かずポイントを変えても反応なし、ラストのポイントでまたもツトちゃん!ハマチを釣りながら74cm3.2キロ、71cm2.8キロ・・合計3本のヒラマサを釣ってしまいました。今日のマモちゃんはタモ係りで、いかにも上手にタモ入れをしてました。・・・さすがマモちゃん!!タモ入れ名人!!!明日こそは・・・!!!
5/19日:明け方から風は吹いていたものの何とか出れそうなので、07時30分に出船しブリ、ヒラポイントに行きました。さすがに風が強く船が立てられない状態で2箇所ほど回ってもアタリ無し!仕方なく島影に入りシャクッテいると2流し目にヒット!71cm、2.7キロのヒラマサが、3流し目にまたヒット!しかし、途中でバラシ、その後アタリが消えてしまい場所移動しハマチを追加したところで雨が降ってきたので11時に納竿しました!ハマチが食い渋ったのは沖にイルカが居たそうなので、その影響が出たかもしれません!!!
5/18日:今日は14時30分の出船でミサキちゃんとシゲちゃんの3人で出船、ヒラ、ブリポイントに向かいました。最初のポイントはダイビング船が居て断念!次のポイントでハマチの間にブリが続けてヒット!時間を考えてヒラマサのナブラポイントへ移動、今か今かと活性の上がるのを待ちましたが反応も出ず断念しました。前のポイントに帰りマルゴを追加して18時に帰港しました!自宅前で3人が祝勝会(自分だけ反省会)の時に昨夜、ナブラポイントにピカドン炸裂の話を聞き、愕然としてしまいました!明日は波も高くなる予報なので近場でチョットだけ遊びます。
今日は7時30分出船、ハマチは釣るな!・・・と言われているので大物狙いに行きましたが釣れません!ハマチを1本釣った所で・・・電話!マルゴ釣れた!と言うので直行し、1本ゲット!しかし・・・場所変えして1本追加、愛犬の注射の為一時帰宅、14時から戦闘開始するもハマチしか釣れず17時30分帰港しました!」
5/15日:今日はホームステイした修学旅行生をハマチジギングに誘いました。短時間の釣りでしたが8本のハマチとガシラ1匹を釣ってくれました!記念写真を撮って再出船、ポイントに着くと海佐知丸さんが来ていました!ぽつりぽつりハマチはヒットしますが本命が釣れず場所移動、やっとの事でヒラマサをゲット・・・が単発で移動、もう1本追加して体調不良(「ウコンの力」の力を借りる・・・)の為一時帰宅、十分な休養をとって14時出船、再度ヒラマサを狙いましたが、底潮が動かずボウズでの帰港となりました!!!74cm3.8キロ、63cm2.7キロのヒラ2本、ハマチ10本の釣果でした。海佐知丸さんはヒラマサ11本の釣果だったそうです!
5/14日:今日は親父と14時30分にジギングに出船、1流し目からヒット!親父が連続でハマチ、ヒラマサと釣る隣でボウズのマモちゃん!ヒラマサを釣るのを見ながらハマチを釣るのはチョット辛い!!!頼まれたハマチをゲットして悲しく帰港!72cm3.2キロ、66cm2.6キロのヒラマサ、52cm1.6キロのマハタ、55cm1.8キロのハマチを筆頭に35本の釣果でした!下の写真はホームステイの中学生です!明日の朝は彼達とジギング体験講座です。ただし、船酔いするまでの条件で・・!
5/8日:14時30分からヒラマサ1本に絞り出船、ポイントに着くとそこそこ潮も流れているので釣れる予感!しかしハマチが1本釣れただけでアタリが続かず少しだけシフト・・・中層まで引き上げたときにヒット!!!3キロのヒラマサ1本をゲット!ポイントを移動して潮どまり、何とか1〜1,8キロのハマチ6本釣って18時30分納竿となりました。ただ、デジカメを忘れて行ったので今回はコメントだけとなりました!明後日は大阪からカンちゃんが帰って来るので時間が合えばジギングに行きたいと思っています!
5/6日:今日は午後から時化てくる予報だったので6時20分にヨッシー、シゲちゃん、ツトちゃんと4人でヒラポイントに直行しました。最初のポイントは、ベイト反応は有るものの、ジグには見向きもせず次のポイントに移動、1流し目にはジグを追いかける青物をヨッシーが確認!潮のぼりしてから3キロ前後のヒラが連続でヒット!ヨッシー2本、ツトちゃん2本、マモちゃん1本の釣果でした。・・・あれ?1人足りない?・・・で、食いが止まったのでポイント移動、潮が止まりアタリ無し!沖にナブラを発見したので直行してマルゴとハマチを釣る事ができました。風もそんなに強くならないので午後からはハマチを釣りに行き、入れ食い状態が続き合計98本釣り上げて納竿としました!最後の最後にシゲちゃんにもマルゴが釣れたので、タモ係りを返上する事が出来ました!

5/5日:今日はツトちゃんが帰って来たのでシゲちゃんと3人で下見に行ってきました!少し波は高かったものの明日の事もあり、行って来ました。シゲちゃんが最初にホウボウを釣ったので本日のブログ1号にと写メを撮ろうとしたら拒否されたのでこの写真になりました。結局ベストポイントには行けませんでしたが、ツトちゃんの1発で青物の顔を見ることが出来ました!明日は後半が時化そうなので06時30分の出船を予定してます。都合の良い人は連絡下さい!
5/3日:今日は連休のシゲちゃんを誘って青物釣りに行って来ました!最初のポイントの1流し目から連続でヒットしたものの後が続かず単発でハマチが上がるだけでした。ポイントを変えて小ぶりなヒラをゲットしましたがこの1本のみ、仕方なくハマチポイントへ行き、お土産を釣って帰りました!85cm 5.5キロ、66cm 2.6キロのヒラと77cm 3.9キロのマルゴ各1本、ハマチ35本の釣果でした!・・・岡山の「きびだんご」さん・・・お久しぶりです!・・・4/16日のコメントを読むのが遅くなってしまいました。隠岐は今、ヒラマサが回っているようで、たまにデカイのが出てますよ!先日は定置網に30キロのデカマサが入ったそうです!また、機会があれば声をかけて下さい。
5/1日:今日はシゲちゃんと06時30分出船でハマチ釣りに行きましたが、そこそこ潮は動いているのに単発でしかアタらず3時間で4は本しか釣れません。仕方なくポイント移動ヒラ、ブリを狙ってみました。3流し目にマルゴをヒット!4.5流しで二人にヒラマサがヒットしました!潮が止まり、ポイントを変えましたがアタリ無し、ハマチポイントへ帰ると入れ食い状態で約90本釣り上げて納竿としました!二人とも少しだけ疲れました!