2015年5月釣果情報

 5/29日:今日は夕方から近所の高校生とジギングに行ってみました。
ナブラが出たのでジグを入れると連発ヒット…子ヒラを3本釣ったところで場所移動、少し深めでブリと子ヒラを釣り18時に帰港しました。
 結局、ブリ3、子ヒラ4本の釣果でした。
 


5/28日:昨日、今日と潮が動かず悪戦苦闘しました。27日の午前中は風が強く思うように釣りが出来ず…それでもヒラマサ、根魚を含めまあまあの釣りになりました。午後も潮が動かず苦労しましたがマルゴだけはどこへ行っても良く釣れました。

 潮が動かないので食いが悪いのか夕方までに子マサを2本釣り、頼まれたマルゴ を釣って帰港しました。

 今日も朝から潮が動かずマルゴ以外釣れません。仕方がないので沖に出てタヌキメバルを釣って楽しみました。それでもヒラマサを狙ってみようと頑張って何とか1本釣って帰港しました。他に、レンコ、赤チビキ等も釣り賑やかなクーラーボックスとなりました。

 今年はヒラマサの数が少なく船長泣かせの日々が続きそうです。今後釣行をお考えの方はボーズ覚悟でおいで下さい。
 


 5/20日:今回はキャストのみの釣行で隠岐を周回する釣りとなりました。
取材を兼ねた釣行でしたので、ジギングなら釣れるであろうポイントもキャスティングだけで頑張りました。

 前半は潮も動かず苦戦を強いられましたが、後半になって潮が動き出しポンポンと釣れてくれて船中4本のヒラマサを釣る事が出来ました。去年と比べるとヒラマサの数が少ないような気がします。ただ、ブリ、マルゴは入れ食いでキャッチ&リリースをするくらい良く釣れました。
 
 


 5/5日:朝5時30分過ぎに出船しました。午前中のみのお客さんがいたので、あちらこちらへ行きジギング、キャスティングと忙しい釣りになりました。

 午後からは潮も動きが悪くなったのでスローで根魚釣り…マハタ、ガシラを釣り、お土産を確保して再びキャスティングポイントへ…釣れるのはマルゴばかりなので全てリリースして17時30分に帰港しました。結局、ブリ、マルゴ沢山、ヒラマサ2、マハタ、ガシラの釣果でした。
 


 5/3~4日:朝5時からの出船、キャストは全くアタリなし、仕方なく沖へ出てマルゴ釣りに…心地良い汗をかくだけ釣って再びキャスティングポイントへ戻るとポツリポツリと出るには出ますがヒットせず午前中に2本レギュラーサイズを2本獲って終了、午後からメンバー交代で出船しましたが風が強く風浦で(と言っても時化ですが)ジギング…たまたま、青物の群れと遭遇したのでクーラーボックス満タンになるだけ釣って帰港しました。今回も1発ヒラマサがヒットしましたが残念ながら針ハズレでバラしてしまいました。