5月釣果情報

5/27日:先日からキープしていたヒラマサを釣ろうと8時に出船、ポイントに入ると、な・な・何とイルカの黒い背ビレが・・・これは釣れないと移動しても伴走する始末で当分の間イルカとお遊びしていると

食事の途中だったのか逃げて行ったのでポイントを変えてポンポンとヒラマサを2本ゲット、沖の波も高くなり心残りですが10時に納竿としました。

間近で見るイルカの呼吸音や、鳴き声は少し新鮮な気持ちで見れましたが、やはり釣り人にはチョットだけ遠慮してほしい存在ですね!


5/25、26日:今回はツトちゃんと島前へテスト釣行に1泊2日で行って来ました。

25日の夕方中村港を出発し、一路島前へ・・・18時に目的地に到着し早速シャクルとヒラマサ、マルゴをゲットする事が出来ました。18時30分にみつけ島荘に入る約束をしていたので2本釣ったところで納竿、旅館に入りました。当日釣ったヒラマサを造りにして貰い夕食をいただきました。

今日は5時30分に出船し昨日のポイントへ・・・が、昨日とは全く違い、風は強く、波は高く釣りにくい状態でした。何とか1本マルゴを釣って場所移動2〜3ヶ所ポイントを叩きましたがハマチや鯛の小物ばかりでした。

帰港前にトップでヒラマサがアタックしてきましたがフッキングせず17時30分に帰港しました。今回の釣行ではパッとした写真が無いので23日にツトちゃんが釣った写真を載せますね!


5/22日:朝6時に出船し、昨日ヒラマサを釣ったポイントからスタートする予定でしたが風浪ともに高く断念、風浦に回り1流し目にヒラマサが、数回流しても反応が無いので少し移動、今度はジグにグッドなサイズのヒラメがヒットしました。

その後、潮の動きが悪くなり場所移動してヒラマサを狙いましたが釣れるのはハマチや根魚のみで本命は不発で終わりました。

結局、12時の納竿までにヒラマサ、ヒラメ、マハタ、ハマチ、ガシラetcの釣果でした。朝の大雨と高波がもう少し早く落ちてくれていたらと・・・とても残念でした。


5/21日:今日は午後からチームコヤブのメンバーが来るので、朝からツトちゃんとヒラマサポイントのチェックをしていると、今まで無反応だったところで顔を出すではありませんか!

午後からの釣りの為にヒラマサをキープして、2ラウンド目を楽しみにポイントへ行くと、風が変わったせいか潮の動きが悪くなり全く口を使いません。

仕方なくハマチポイントへ移動しましたがここも不発・・・最後にヒラマサでもとトップで攻めると2連続でヒラマサがヒットしてくれました。

18時の納竿までにヒラマサ4本、マルゴ、ハマチ、真鯛、ガシラの釣果でした。


5/20日:今日は久し振りにツトちゃんが帰り、15時に出船し実績のあるポイントを回ってみましたが全く反応がありません。

仕方なくポイントを大きく変えて1流し目に・・・ドン!続けて3本ゲットしたところで場所移動、ヒラマサが追っかけて来ますがヒットせず・・・

取りあえず今晩の酒の肴を釣ろうと移動してジグをシャクルとまたまたブリが・・・仕方なく少し移動してマルゴをゲット、18時30分に帰港しました!

結局、ブリ4本、マルゴ1本の釣果でした。


5/16日:今日は朝から風が強く出船出来ないので午前中は犬の訓練に行き、午後14時30分に出船、昨日行けなかったポイントへ行ってみました。

次の釣行に備えてポイントチェックをしてきましたが、数は多くないものの、そこそこ入っているように思えます。

ただ、気に掛かるのはA級ポイントをピカドン攻撃したらしいので、どのくらい影響が出るのかが心配です。

結局、18時30分に帰港しましたが、ヒラマサ2、ハマチ7本の釣果でした。


5/15日:今日は午前中4名、午後からは5名での出船でした。朝からヒラマサを狙って攻めてみましたが1回のアタリが有っただけでその後無反応、型の良い根魚をゲットして午前を終了

午後からは、ボーズ覚悟で青物のみを狙って攻めていると、ヨッシーにヒラマサが・・・トップで1本揚げた後、カンちゃんにもヒラマサがヒットしました。

余り条件は良くありませんでしたが何とかヒラマサを釣って貰う事が出来ました!

5キロのヒラマサを筆頭に3本、まはた4、ガシラ?匹、ソイ?匹と、まあまあの釣果でした。


5/6日:今日はゆっくりと9時に出船、デカマサポイントを回りましたが全くアタリ無し、暫くキャストを続けていると沖からイルカの群れが・・・仕方なく場所を変えて根魚を釣っていると、マエムココージー氏よりヒラマサ、ブリを釣った情報が入ったので

ポイント移動しシャクリましたが2回ほどアタリは有ったものの、その後無反応になり場所移動すると・・・イルカがジャンプするではありませんか・・・

それでも諦めずシャクリましたがアタリ無し、またまた移動していると3度目のイルカ遭遇・・・これでは釣りに成らないとハマチポイントへ急行しブリ、ハマチを釣り、18時に納竿しました。

釣果、ブリ1、ソイ3、ガシラ約10、レンコ1、子イシダイ1といまいちの結果でした。


5/5日:今日は7時に出船、ブリ、ヒラマサを狙ってみました。幸先良くブリをゲットしたところまでは良かったのですが後が続かず、風も強くなってきたので

風浦に回り、根魚を狙いマハタやデカいガシラをゲットすることが出来ました。午前中で1人大阪に帰るために帰港、午後からも大物を狙い、浅めのポイントでヒラマサをヒットさせましたが、悔しいバラシ・・・

17時を過ぎるようになって青物が釣れ始め、ブリを2本バラシましたが18時の納竿まで楽しむ事が出来ました。

結局、ブリ1、マルゴ2、マハタ2、ガシラ5、アコウ1、アジ1、ハマチ18本の釣果でした!


5/1日:午前中は雨が降っていたので午後13時半過ぎに出船し、昨日行けなかったポイントを攻めてみました。

前半は風が強かったので風浦で根魚釣りを・・・夕方になってジギング、キャスティングでヒラマサを狙いました。

帰港間際まで無反応でしたが、ラストの流しでヒット、ヒット・・・2人が美味しいお土産をゲットする事が出来ました。

残念ながらメーターオーバーには届きませんでしたがヒラマサ2、ガシラ4の釣果でした。