9月釣果情報

9/30日:今日は15時出船予定で船まで行くと、燃料ゲージから燃料漏れがあり出船を見合わせていましたが、凪も良く燃料も十分に残っていたので、16時に氷を取って出船しました。現場に着くと大きなナブラが・・・しかし、ジグやテンヤには反応が悪かったので少し移動して釣れ始めました!ヤズ、マルゴの中にヒラが混ざり良い気分で釣っていると今までに無い引きが・・・水際まで上げて、タモ入れの瞬間に・・・パーン!!!竿が折れ、リーダーは切れて折角のヒラマサをバラシてしまいました!気を取り直してジグりましたが、アタリが止まったので17時30分に帰港しました!65cmのヒラマサ1本、68cmのマルゴを筆頭に2本、45cmのヒラメ1匹、ツバス2本、シオ1本の釣果でした!

9/24日:朝はまだ波も高いので犬のトレーニングに行き、午後15時から親父とヒラが釣れたポイントに行って見ましたが潮が1、8ノットと以上に速く、全くジグに反応しません!仕方なく場所を変えるとハマチのボイル、ボイル!ヒットしても途中でバラシ・・・テンヤに変更してヒット〜!チダイの後に53cmにハマチをゲットする事が出来ました。親父もハマチと子シイラを釣りましたが食いが渋く、途中で針外れが多い釣りとなりました!明日はパソコン入力の立会いの為に出船が何時になるかは分かりませんが出来る限り多く海の上に居るようにしたいと思います!!!

9/20日:昨日のヒラマサの感触が忘れられず親父と2人で昨日のポイントへ行って見ましたが、さっぱりアタリが有りません!仕方なく底を叩いていると46cmのアコウが・・・!いろいろ場所を変えて叩いてみましたが無反応、帰り際の1流しにアカビラ(シオ)を2本シイラのおまけが付いて10時に帰港しました!

9/19日:今日はマルゴ情報が入ったので、行って見ましたが底物しか釣れません!底潮も動きが悪く、アコウ、マハタを釣って帰り際にマルゴを1本ゲットし、午前の部を終了!後で話を聞くとキンチャクが昨晩も居たらしいとの事でした。午後は14時30分に出船、波も大きくなって来たので風裏に回り流しているとブリが・・・続いてヒラマサが、場所を変えてマルゴを追加して17時30分、納竿としました!!!85cmのブリ、81cmのヒラマサ、46cmのマハタ、43cmのアコウ各1本と、マルゴ2本の釣果でした!久々に4キロを超えたヒラマサを釣って大満足で〜す。

9/18日:親父から今日は潮が動かん・・・!と言われながらも15時に出船、ヒラを釣ろうと流してみましたがやはり、潮は動かず釣れません!ツバスのボイルを見つけて直行し、やっと1本、やはり後が続かず場所移を動して子鯛とハマチをゲットしましたがここもアウト!帰り際に1流し、子鯛を追加して納竿としました!!!明日は時化て来るまで頑張ってみようと思います。

9/12日:朝からツトちゃんとヒラマサ狙いで出船、実績のあるポイントを回りましたが一向にアタリ無し潮もとろくツバスさえ、たまにしか当たりません!仕方なく底物でもと釣っていると青物の反応・・・ジグを下ろすとマルゴがヒット!自分にもヒットしましたがバラシ、食いが止まってしまい再度根魚を狙いハタ、アコウ、真鯛・・・と楽しく遊ばせて貰いました。午後はヒラマサの反応も無く、潮も動かずアコウとレンコを釣っただけで納竿、夕方からイカ釣りに行き、ツトちゃんのお土産を釣って来ました!ジグに食い付いたイサキは41cmの長大物でした!!!イカは二人で49ハイ釣りました!昨日これだけイカを釣っていれば大物釣りに行っていたのに・・・!

9/11日:夕方からツトちゃんと鯛&イカ釣りに出てみましたが潮がとろく、鯛のアタリは有るもののヒットせずツトちゃんが余りに小さ過ぎて写メに撮れないようなガシラを1匹釣っただけで終了!イカ釣りに変更しましたがこれまた食いが今ひとつ・・・20時30分まで頑張ってツトちゃんが13バイ、ボクが1パイの釣果でした!イカは小さ過ぎて釣り餌にもならない様なサイズでした!餌を付けての大物釣りは無理かも知れません!!!

9/8日:今日は午前中の釣行と言うことで7時に出船、ヒラマサ釣りをメインにして攻めて行きましたが釣れるのはシイラかツバス・・・場所変えして1流し目にツトちゃんが78cmのヒラメをゲット!その後、またもやツトちゃんが78cmのヒラマサを釣り上げて納竿としました!因みにボクは小さいシイラを1本釣っただけで終わりました!!!

9/7日:今日は9時から用事があったので朝、5時30分に出船してヒラを探していましたが昨日釣ったポイントでは全くヒットしません。仕方なく底物を釣っているとキンチャクの取り残したマルゴが食ってきました!続けてメダイもヒットしましたが後が続かず時間切れで帰港、午後は14時30分に出船しましたが、やはりヒラマサのアタリが無いので先日デカ鯛を釣ったポイントへ行って見ましたが無反応・・・!この頃から潮波が立ち始め釣れそうな予感がしてヒラポイントへ直行し1流し目に自分にヒット、2,3流し目には反応はしてもヒットまでには至らず少し移動して1流し目に今度はツトちゃんがニッコリ、ヒラマサを取り込む事が出来ました!まだ釣れたかも知れませんがツトちゃんのお土産(イカ)釣りに行く為に納竿しましたが、結局4ハイしか釣れず、20時30分に帰港しました!今日のヒラは昨日のより小さく57cm、1,6キロでした!!!

9/6日:今日はツトちゃんが帰って来たので久し振りに青物狙いで15時出船、親父がコギをしていたので近くでジグを落とすとツトちゃんにシイラが続けてヒット!場所を変えて今度はアカビラが続けてヒット!・・・その後に、少し今までよりも強い引き、上げて見ると懐かしいヒラマサではありませんか!!!まだまだ型は小さいけど近い将来は爆釣の予感がします!結局61cmのヒラマサ3本、アカビラ6本、ツバス5本、子シイラ3本、レンコ1匹の釣果でした!ヒラは2キロを超えてきたので随分強い引きになりました!!!

9/1日:今日は風も弱まったので久々に出船、ジグを引くと水際でシイラが乱舞・・・底物狙いに変更するとボチボチ・・・マハタ、アコウ、レンコ鯛が釣れてきます。大きなベイト反応を見つけ、テンヤを落とすとドーンと大きなアタリ・・・!上げてみると93cm、8,5キロの鯛!場所を変えて流すと2キロ近いチカメキントキ、その直後にまたまたドーン・・・!今度は88cm、7,4キロの鯛が・・・!少し風も強くなってきたので納竿、帰り際に青物の反応が出たので道具を入れるとアカヒラが2匹連続ヒット、夕方からイカ釣りに行く予定なので後ろ髪を引かれながら帰港しました!鯛2枚、マハタ2匹、アコウ4匹、アオハタ2匹、チカメキントキ1匹、レンコ7匹、アカヒラ2匹、子シイラ2本の釣果でした!!!・・・楽しかった〜!